このページの先頭です

どれがいい?タイプ別おすすめクレジットカードの選び方

189views

投稿日:

どのクレジットカードを選べばいい?

日常の買い物から一生に一度の支払いまで便利なクレジットカード。ネット決済の機会が増えている昨今は社会人だけでなく主婦や学生でもクレジットカードを持つのが当たり前になっています。

クレジットカードと一口に言ってもさまざまなブランドがあります。基本的な決済機能に大きな差異はありませんが、利用できる機能や付帯サービスにはそれぞれ異なる特徴があります。クレジットカードを使いこなしたいのなら自分にあったクレジットカードを選ぶ必要があります。目的にあった一枚を見つけて充実したクレジットカードライフをめざしましょう。

タイプ別おすすめクレジットカードの選び方

節約重視ならポイント・マイルプログラムの充実度で選ぶ

クレジットカードで節約したい、という節約重視の方はポイント・マイルプログラムの充実度で選ぶといいでしょう。多くのクレジットカードは利用金額に応じて還元されるポイント・マイルプログラムを用意しています。支払いを現金からクレジットカードに切り替えるだけで支出を増やさずにポイント・マイルを貯められるので、一円でも節約したい方にはとてもお得です。

ポイント・マイルプログラムはカード会社ごとに還元率が大きく異なります。還元率が高いカードは利用金額の1%以上のポイントやマイルが付与されますが、還元率が低いものだと0.1%以下で10倍以上の差があります。提携店舗でのショッピングにボーナスが付クレジットカードもあるので、普段の生活スタイルに合うカードを選ぶとポイントやマイルがザクザク貯まります。

コンビニをよく利用するなら電子マネーがお得なカードがおすすめ

コンビニをよく利用する方におすすめなのが電子マネー付きでお得に利用できるクレジットカードです。クレジットカードは電子マネー付きのものが増えています。電子マネー付きのクレジットカードならカード一枚で電子マネー払いとクレジット払いが使えるので財布がかさばらずとても便利です。

さらにお得なのがポイント還元です。クレジットカードに付いている電子マネーは電子マネー決済してもポイントやマイルが付与されることが多く、中には電子マネー払いにボーナスポイントが還元されるカードもあります。ローソンで利用できる電子マネーPonta付きの「JMBローソンPontaカード」なら電子マネー払いで2%分のポイントが貯まりますし、セブンイレブンで使える「セブンカードプラス」も電子マネーのポイント還元率は1.5%と高水準です。たまった共通ポイントはそのまま支払いに使えるのも魅力的です。

マイカー派におすすめのガソリンスタンド系カード

マイカーでの移動が多く給油する機会の多い方におすすめなのがガソリンスタンド系企業が発行するクレジットカードです。ガソリンスタンド系カードの特徴はお得な給油で、給油限定での値引きサービスやサービスポイント還元などが用意されています。

出光が発行する「出光カードまいどプラス」はいつでもガソリン・軽油の給油料金が1リットルあたり2円引き、灯油も1リットルあたり1円引きが適用されます。直接値引きが適用されるクレジットカードは少なく、マイカー派の方なら持っていて損はないカードです。

さらに給油する機会が多い方におすすめなのが「ENEOSカード C」です。ENEOSカード Cは毎月の利用料金によって値引き額が変わり、加盟店で1カ月に7万円以上決済すると1リットルあたり7円もの値引きが適用されます。

給油だけでなくETCも決済額に含まれますし、家族カードの利用も含まれるので家族で複数台の車に乗っているような家庭なら1カ月に7万円というのはそれほど難しくないラインです。年会費を払っても元が取れるお得なクレジットカードです。

急に必要に迫られたら即日発行対応のクレジットカードがおすすめ

急にクレジットカードの必要に迫られたときは即日発行対応のクレジットカードを選びましょう。その名の通り即日で発行できる即日発行のクレジットカードは消費者金融系や流通系のカード会社の数社が発行しています。通常のカードと同様にポイントプログラムなどのサービスもあるので緊急にカードが必要になったときに便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です